2008年02月04日

聖書の謎を解く

「 聖書の謎を解く―誰もがわかる福音書入門」
 (三田誠広 PHP文庫)

最近読んだ本ですが,これは面白いです.
何よりも,私にとっても最大の謎に答を出してくれた
のが嬉しいです.

事細かに書くと長くなるので機会を改めますが,メイン
テーマはタイトルの通り新訳聖書の4つの福音書.
ただし,その前提として知っておくべき旧約聖書のポイ
ントにも触れているので,なぜイエスが現れ死んだのか
というストーリーがこの小さな1冊でつかめます.

まず秀逸なのが,私も跳ね返された「マタイ」冒頭のあの
長い系図の意味を解説して通過させてくれたこと.
次に,どうも納得の行かなかったバプテスマのヨハネと
イエスとの関係を,単に支援者をイエスがヨハネから
奪ったということだと言う解釈.

そして私の最大の謎,つまり最後の晩餐の時にイエスが
ユダの裏切りを「それはあなただ」と予言したのに,なぜ
そこでユダを他の弟子が捕まえず,イエスは死ななければ
ならなかったのかということに,明快な答を出してくれて
います.
要するに有名な「最後の晩餐」の構図がおかしいのです.

ネタバレになるのでこのくらいにしますが、本当に面白い
です.おすすめ.

(ブログ村です)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

 2WAYショルダーバッグ
 3WAY ストール
posted by Globe at 01:36 | Comment(5) | TrackBack(0) | ニュースと出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

やったぁ! ワセダ箱根の往路を制す

毎年、箱根駅伝は母校を応援しながら半分諦めムードで
見ていましたが、今年はついにやってくれました。

見事な往路優勝です!

最近はシードライン前後を行ったり来たりしていましたが、
着実にチーム力がついていたのでした。

エース竹澤を2区から外さざるを得ない苦戦模様のスタート
でしたが、その竹澤が3区の区間賞で結果的にはチームに
勢いがつきましたね。

明日も頑張れ!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
posted by Globe at 15:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースと出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

Bhutto's Warm Smile

ブット元首相の痛ましい暗殺記事と,その後の発表や新たな
発見を報じるニュースの中に,TIMEのこの記事がありました.
    ↓
 http://www.time.com/time/world/article/0,8599,1698589,00.html

筆者は「TIME」の元役員で,ブット元首相のオックスフォード
大学留学時代の学友.

彼女の政治的な意識の高さによる「厳しさ」とその笑顔との
コントラストは終生変わらなかったと回想しています.

大学時代のニックネームは「Pinky」.
論文をピンクの用紙に書いたそうですが,それほどピンクが
好きだったのでしょうか.


元首相時代の2度の汚職事件があったため,彼女への批判も
多くあります.しかし私利私欲を優先する人ならば,命が
いくつあっても足りないほど常に身の危険のある国に,いかに
母国とはいえ帰ることはなかったでしょう.

母国の民主化への強い使命感を持っていたことは疑いがないと
思います.


上の記事,長くないのでぜひ読んでみてください.

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


Excite エキサイト : 国際ニュース
posted by Globe at 23:45 | ニュースと出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

挙党一致(その2)

今度はPCからです.
(携帯だと英語が打ちにくいですがこちらは自由です)

みのさんの言いたかった「超党派」は,bipartisan.
本来「2つの政党の」ということですが2大政党の国が多いため
でしょうか,「超党派」にはこれが使われることが多いです.
nonpartisanだと,むしろ政党との関係が薄れてきます.

「パルチザン」というフランス語の言葉が英語ではpartisanだと
気づくまでにはかなり時間がかかりました.(フランス語を
習っていればきっと簡単に気づきますが,フランス起源の
カタカナ語を英語と結びつけるのはずっと困難です)

しかし見回すと結構そういう例はあります.
ジーンズの リーバイ・ストラウス.
英語で Levi Strauss と綴ると,見えてきました!
人類学者のレヴィ・ストロース.
これを見つけた時は嬉しかったです.

最後に,bipartisanに戻りますが,bipartisan agreement,
bipartisan bill,bipartisan committeeなどが「超党派の」と
するとぴったりの使い方です.

みのさんの「朝ズバッ」の時間帯,2代前のキャスターは
露木茂さんでした.彼はもっと日本語にうるさかったのですが.
posted by Globe at 00:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースと出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

挙党一致?

久しぶりの投稿は携帯から。

最近、みのもんたが年金問題は与党だけでなく、民主党と一緒に「挙党一致」で取り組まないとダメ、と言っています。
この「挙党一致」が気になって仕方ありません。

彼の意図は明らかに党派を超えて、つまり超党派による取り組み。

挙党だと党内の団結に過ぎません。

続きはまたのちほど
posted by Globe at 07:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースと出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
英語プラスアルファ=∞のトップへ
×

