2013年01月16日

通信講座

さっき玄関に通信講座のチラシが入っていました.
3月〜4月には特によく入りますが,年初も「一年の計」でしょうか,
通信講座を始める人が多いのですね.


毎日忙しいように見えて,こま切れ時間はいくつもあるものです.
それを上手に使えば,学ぶ楽しさに加えて,
スキルアップや豊かな生活といった,ご褒美が返ってきます.


私はずっと前にある翻訳講座を1年間受講しました.
その会社で翻訳者登録するにはわずかに得点不足でしたが,
通信講座を通じて英語力をしっかり伸ばしました.


英語のメールマガジンを発行した時は,その裏付けがあったので
少しはお役に立てるという自信がありました.実際,それが
出版社の目に止まって著書を刊行することになったのです.


どんなことでも,半年なり1年継続した蓄積は大きいです.
楽しんでやれそうなことがあったら,気軽にトライしてみると
思わぬ運命の転機になるかもしれませんよ!


例えば,記憶術,ペン習字,ペット,速読,楽器,クラフトから,
スキルアップ,資格,在宅ワークまで.
通信講座の世界は無限(?)です!
posted by Globe at 11:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語&メールマガジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

Let's get down to business.

Okay, let's get down to business.

よし、仕事に取りかかりましょう。
(NHKラジオ英会話より)

仕事でなくても、何かを始めよう!
という時にどうぞ。
posted by Globe at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語フレーズ(メルマガ)復習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

on one's game


If we're on our game, it only takes 15 minutes or so.

調子がとてもよければ、15分くらいしかかかりません。

on ...'s game は
「自分(のペース)の試合になっている」
→「調子がとても良い、絶好調で」

という意味で、試合以外の状況でも使えます。
posted by Globe at 15:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 基本単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

out of hand

I'll make sure it doesn't get out of hand.

手に負えなくならぬよう、しっかりやります。

手に負えない、手に余る = out of hand
getとまでつけて覚えるのが大丸1

posted by Globe at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 基本単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

生き字引

You're a walking encyclopedia.

(あなたは生き字引ですね。)

encyclopediaは百科事典。
walking dictionaryのこともありますよ。

posted by Globe at 08:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | これを英語で言うと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
英語プラスアルファ=∞のトップへ
×

